スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bullet移植中……(副題:εってどのくらい?)

  • 2010/07/05(月) 02:44:26

物理エンジンのBulletを移植中……

現在必要分の移植は終わったのですが……
まぁ、バグってちゃんと動かないのでデバッグ中……
土日デバッグしてもつぶしきれない程度のバグ……

時間も体力もあまりかけてられないので
ソースほとんどコピペでいけるような移植方法を採用したので
写間違いは無いんだけど……

単純に移すだけでは上手くいかない箇所が何個かあるので、そこはちゃんと実装した……はずなんだけどねぇ……
その辺りでバグが出てるっぽい

理論的に間違ってる系のバグは厄介だなぁ……
おかげで土日潰してもバグがつぶしきれない

今潰したバグの中で一番ウザ買ったのがε(イプシロン)です。
浮動小数点演算にはよく「ある程度以下のズレは無しとする」として±εの範囲で判定することが多いのですが……
Bulletで使ってるεはfloat.hのFLT_EPSILONなのですが、これ、C#のfloat.Epsilonとぜんぜん違う値なんですよ……
float.hのFLT_EPSILONは1.19e-7ぐらいの値で、C#のfloat.Epsilonは1.4013e-045fです。
実はこれ、εの意味が違うんですよ。
float.hのεは計算上1+ε!=1となる非負の最小値として定義されるのに対して
float.Epsilonはε!=0となる非負の最小値が定義というズレが……

なんじゃそりゃあああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

近況

  • 2010/05/25(火) 16:21:57

何とか内定貰って落ち着きました。
ちょっと内定貰ってから面談あたりまでゴタゴタしていたので更新が遅れました。

現在はMMDXのシャドウマップ&スクリーン付きに向けたバージョンアップに向けつつ、サークルの方で始まったゲーム制作プロジェクトのリーダとして動いています。(研究も再開したし、ニコマス活動は厳しいッス)

ちなみにMMDXのシャドウマップですが、過度な期待はしやがらないで(ry

シャドウマップを実装している時に気づいたのですが
シャドウマップは領域計算量的に非常にグラボに負荷をかけることが分かりました……(特にLispSM, mode2の方)
mode2の方の影が汚くなってしまう問題が解決し切れないので……
(樋口さんがmode1を残すわけだ……)

シャドウマップサイズを大きくすれば多分解決するでしょうが
すでにシェーダのリソースを使いきっているのでどうにもならない/(^o^)\(MMDと違いボーンと頂点モーフィングをシェーダ側でやってるので重過ぎる……)
ちょっとシェーダを含めて見直さなきゃいけないけど……
あそこまで高性能なシャドウってゲームライブラリとして要るかなぁ?とも思ってます。

あと就活のことですが……

続きを読む

シャドウマップ実装に苦戦中……

  • 2010/05/08(土) 08:27:10

MMDXのグラフィックス系の実装もそろそろ詰めに入ってきました
次の版で、スクリーン、アクセサリスフィアマップ及びセルフシャドウに対応して(ついでに高速化して)
グラフィックス系の実装を終わらせたい...のですが

LispSMの実装(mode2)が上手くいかない...

発案者のサンプルとか写してきたのですが
どうも手前の影を荒く、奥の影を正確に描いている気がする...
...のだが、直し方がよく分からない。

ちょっと苦戦中...

挑戦状を見かけたので……

  • 2010/04/06(火) 08:32:06

どうも( ノ゚Д゚)こんにちわ

あなたのスキルで飯は食えるか? 史上最大のコーディングスキル判定
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1004/03/news002.html

なんか、こんな記事見っけた。
面白そうだったので
IPCPやTopCoderっぽい問題だなぁと思いつつ寝る前に解いてみた。

結果
解法:2分以内につかんだ
解法の計算量検証:開始5分
コードとりあえず実装:開始25分
バグ探し:80分/(^o^)\→眠たくなって撃沈

おまけにまだバグ残ってるし……
原因は探索ルーチンところでイージーミス……
自分バグ周りの能力に問題あんのかなぁ?とは思った。

自分が考えた解法は
・牌を1個加える
・頭を除去
・シュンツ、コーツを探索

の順番で探索していく解法を考えました。

計算量推測してたいした量じゃないなと思ったので
そのまま探索かけました。

解いたソースコードを書いておきました
ちなみに
・問題読み間違いで、出力フォーマット間違えてる(間違えて頭を[]でくるんでいる。まぁ、直すのメンドクサイ)
・チートイツのことをすっかり忘れてて、撃墜/(^o^)\
・眠たくなって放置したので、バグとれてないかもw

あと、分からなかったのは
・(333)(333)なことは起こらないのか?(全部1色って3色を1色に置き換えたのか、そもそも1色しか使わないのか)
・「面前かつ槓子は存在しない前提でOKです」ってどういう事だろう?


あと、気になったのは
こんなの役に立たない。ってコメントを見かけたこと。
……学生なんで分からないですが、使わないの?こういうの。

以下コード


続きを読む

東京なう

  • 2010/04/04(日) 13:53:56

昨日ゲーム会社N社の入社試験受けに東京方面に行ってました。

新大阪から新幹線に乗ったのはいいけど
早速品川駅で迷子にw
あらかじめ、地図見てたから良かったものの
行った事ない地方のそれぞれの都市の位置感覚ゴチャゴチャということが判明。

品川と横浜間違えるわ
会社の最寄り駅の名前間違えるわ
結構悲惨だったw

まぁ、余裕かなり大幅にとっておいたので、受付開始前には間に合いましたが。

試験はこんな感じだった
・専門はC, C++から出題
・long long以上の値が扱える構造体の加算関数コードの穴埋めとか、バグ取りとか、テンプレートメタプログラミングとか出てきた。
・後は数学と雑学テストみたいなの。SPIっぽいのは出なかった。
・雑学テストがあまり出来が良くなかった。ゲーム周りはほとんど答えられなかった(ゲーマーじゃないからなぁ。ゲーム作るのは好きだけど)

(……あれ?これ受けてる会社バレルかな……)

その後は東京観光に出発~

続きを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。