スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Bullet移植完了!!(MMDX v1.50a公開)

  • 2010/07/19(月) 16:05:14

MMDXにBullet物理エンジンの搭載、やっと終わりました!
XBox360に演算入りました~




お待たせしました!
これでいろんな物を揺らすことが出来るようになります(何を

今回の新機能は
・物理演算の移植/実装
・マルチスレッド対応
・デバッグシステムの追加
となります。
また、申し訳ありませんが、物理演算実装のために細かいところを弄りました。

新機能の物理演算ですが
Bullet Physics Engine(http://bulletphysics.org/wordpress/)を必要最低限移植したものになります。
BulletのXNA移植プロジェクトがあったのですが、止まってたのでこちらで移植しました。

また、マルチスレッドに対応しました。(参考にしたサイト)
マルチスレッド設定をすれば物理演算はマルチスレッド処理されます

デバッグシステムは、伊藤氏(HN:ひげねこ)より許可を頂いたので、デバッグシステムを組み込ませていただきました。(参考にしたサイト)

あと、注意事項
Bulletですが
元々、C++ネイティブで、さらにコアにあわせて最適化するようなルーチンを組んでいるため
C# on XNAではやっぱ速度出ませんでした……(XBoxのコアはC#と相性悪い、コアはGPUと比べて性能良くない、そもそもけっこう昔のマシン)
速度減少1/3~1/4に抑えられたとはいえ、FPS60は切ることになりました。FPS30がギリギリ出せる状況です。
なので、標準FPSはXBox360では30に変更となります。(Windows上なら十分な速度が出るのでFPS60で動作します)
また、出せる人数も1体が限界となります。
(バンナムさんがハイポリ5体とか出せるのはMSから禁則事項教えてもらった上で、XBox360フルに使えるように集団でC++を使って組んでるので、そもそも無理があるのですがw)

まぁ、もし人手と余裕があれば、改善案はあるので、もうちょっと速度が伸びるかもしれないのですが……
実は現在、このライブラリ使ってゲーム一本作ってます。
夏コミに所属サークルが販売するゲームCDのセットにデモが紛れ込む……かもしれません。(東"X"-14a辺り?)
(今の状態では見せられる物ができてないので……、もしかしたら秋の文化祭か冬コミか)
ゲームに関してはまた何か決まったら/できたら発表します。
と思ったら何かアノマロPやSnowCatさんとネタ被りだと……

もう一度言いますが、Windowsでは問題なく動きます。
「Windowsでいいんじゃね~の?」とか思いたくなりますがw
せっかく作らせて頂いてるので、まぁ、特命課が仕事した。と思えるようなのが出るといいですね。

……でも、MS的にはWindowsでXNAソフトが出てもいいのか? どうなんだろ?(せっかくim@sで仕事したのにね)

(追記:はてなにコメントできないのでこちらに&他)
ベイクモーションバグ、ついにトラップの一つに引っかかった。
やっぱNaNが発生してたか。どこだ……?モーションをファイルから読み込んだところか?
あと、またレア様か。
あれバグをおこし易いのかなぁ……
TimeRularはフレーム落時の仕様です(可動部はひげねこさんのサンプルそのままだからなぁ。MMDXで使えるようチューニングしてあるけど)
あと動画で何個か指摘されていたこと。
・ネクタイがゴム→多分60FPSで動かすべきBulletを30FPSで動かしてることによる歪……
・スカートが軽い、全体的に物理がゆっくり→多分重力加速度が本家と比べて弱い……
・スカートの当たり判定→30FPSに加えてどうもなんか間違えているっぽいのだが……
直せたら直します。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[animation][C#]物理演算キターーー!

MMDXにBullet物理エンジンの搭載、やっと終わりました! XBox360に演算入りました~ ゆるアマクリエイターの日記  Bullet移植完了!!(MMDX v1.50a公開) わーい!! ありがとうございます。 お待たせしました! これでいろんな物を揺らすことが出来るようになります(何を ゆ

  • From: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) |
  • 2010/07/19(月) 22:46:09

[animation][C#][XNA]ベイクされたモデル自体がおかしい?

物理演算キターーー! - つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) ゆるアマクリエイターの日記  Bullet移植完了!!(MMDX v1.50a公開) あれから リリース詳細: v1.50a (MikuMikuDance for XNA Source) - MikuMikuDance for XNA - SourceForge.JP ではなく リリース詳細: v1.50a

  • From: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) |
  • 2010/07/24(土) 07:35:55

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

