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MikuMikuDance for XNA v1.40a公開 ~ちょっと寄り道~

  • 2010/06/13(日) 21:04:01

ソースコードにバグの指摘があったので、v1.41aを公開しました
MikuMikuDance for XNA v1.40a公開しました。
今回はちょっと要望及びバグ修正の寄り道になってます。
物理演算は……、Bulletをラッパーしたのを使って成功→後は移植作業という状況です。(ニコ動のMMD技術倶楽部コミュ専用動画にその映像があります。まぁ作りかけなんで……)

今回の主な更新点ですが
・バグ修正(セルフシャドウはなおらず……。ベイクが失敗するのは……多分まだ治ってない気が……。半透明周りとレア様を直した感じですね)
・通常のWindowsFormアプリケーションでMMDXを使う拡張ライブラリの追加
・動的コンテンツビルド用拡張ライブラリの追加

となります
ちなみに、最後の動的コンテンツビルドですが
動作にXNAのSDKが必要(配布版ではダメ)という結構めんどくさいシロモノです。
しかもビルドが超遅いというおまけ付き\(^o^)/
(裏でビルド回してるから仕方ないってのもあるんですが……)

MMDXのコンテンツを動的に読み込めるようにしましたが
使うかどうかは良く考えた方がいいシロモノです。

次は物理演算実装できればいいなぁ……

(追記)
ギャー、ソースコード古いやつうpしてしまった/(^o^)\(サンプル使ってデバッグかけてた時のだ/(^o^)\)
しかも、プロジェクト同士のリンクがちゃんと張れてないし\(^o^)/
というわけで、上記のバグを緊急的に修正したソースコードv1.41a公開しました。

(またまた追記)
えーっと、ご指摘のあったバグですが……
バグ:現在公開中のDemo7でモデルを再読み込み出来ない

実はですね、XNAが悪さしてまして……
XNAのコンテンツマネージャは同じアセット(リソース)を複数回読み込むと、中で読み込み済みのデータを使うらしく……
別のモデルを同じアセット名を使ってビルド→上書きしてもコンテンツマネージャが前のデータを読出しちゃうようです。
まぁ"Model"とか"Motion"ってしてるのを"Model"+count.ToString()とかしちゃえばいいんですが。
一応リポジトリの方は直してあります。リリース版は物理演算移植にリソース突っ込みたいので、ちょっと待ってね。

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レア様かわいいよレア様

ゆるアマクリエイターの日記  MikuMikuDance for XNA v1.40a公開 ~ちょっと寄り道~ ビルドでエラーがでますぅ~。 エラー 1 型または名前空間名 'Model' は名前空間 'MikuMikuDance.XNA' に存在しません。アセンブリ参照が不足しています。 I:\MMD...

  • From: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) |
  • 2010/06/14(月) 04:41:57

[animation][C#]『ネギマ』というのはネギを串刺しにするのであるからして、逆にネギに串刺しにされる場合は何と呼べばいいのだろうか。

ねぎま(葱間):ネギと肉(本来はマグロ肉)を交互に串に刺したもの。ねぎまの「ま」は鮪(まぐろ)のことであるが後に鶏肉に転用されたものを呼称するようになった。 焼き鳥 - Wikipedia 本来は鶏肉でなく鮪だったのか。勉強になるなぁ。 てそれはともかく。 (追記) ギャ

  • From: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) |
  • 2010/06/14(月) 22:30:31

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