スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MikuMikuDance for XNA v1.30a公開

  • 2010/05/29(土) 22:00:36

MikuMikuDance for XNA新版できました~



今回の主な実装はセルフシャドウとスクリーン機能です。
結構手間取って吹 っ 切 れ そうになりましたw

苦戦したのはセルフシャドウ。
LispSM(mode2)は結局、考案者の英語論文とソースを読むはめになったw
の割にシャドウが微妙に汚いんだよなぁ……
多分シャドウマップの精度不足だとは思うんだけど……

しかもシャドウマップ結構重いし
どうしたもんかなぁ~っていう感じです。

あとメモ的な羅列

・ベイクモーションが失敗する問題ですが、念のためにコンパイルベイク時にチェックをかけるようにしてみました(上手くかかればいいのですが)
・Zオーダーの問題で一部モデル/アクセサリーが正しく表示されません。具体的には半透明テクスチャを多く使っているものです(例:レア様のお立ち台でフォグが正しく表示されない)。原因はZオーダー。
・実は前バージョンでは一部モデルが正しく表示されなかったのですが(Lat式ミクなど)、大分調整をかけて同じように見えるようにしました。
・シャドウマップ、とても重いです\(^o^)/ 原因は調査中です(スクリーンはそこまで重くないのですが……)
・次は物理エンジン仮搭載verか高速化verを作ってみる。

(追記)
http://d.hatena.ne.jp/kadotanimitsuru/20100530/MMDforXNA
あれ?ベイクモーション失敗問題引っかからなかった?
げー、これだと思ったんだけどなぁ……
むぅ、再現出来ないのが辛い。
ベイクモーション自体はXBox360での計算量を減らすために作ったものなので
Windowsではそこまで要るものでは無いとは思います。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新版キターーー!

ゆるアマクリエイターの日記  MikuMikuDance for XNA v1.30a公開 やった! これで勝つる! orz ・ベイクモーションが失敗する問題ですが、念のためにコンパイルベイク時にチェックをかけるようにしてみました(上手くかかればいいのですが) ゆるアマクリエイターの日記  Mik

  • From: つちのこ、のこのこ。(はてな番外地) |
  • 2010/05/30(日) 12:54:25

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。