スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


近況

  • 2010/05/25(火) 16:21:57

何とか内定貰って落ち着きました。
ちょっと内定貰ってから面談あたりまでゴタゴタしていたので更新が遅れました。

現在はMMDXのシャドウマップ&スクリーン付きに向けたバージョンアップに向けつつ、サークルの方で始まったゲーム制作プロジェクトのリーダとして動いています。(研究も再開したし、ニコマス活動は厳しいッス)

ちなみにMMDXのシャドウマップですが、過度な期待はしやがらないで(ry

シャドウマップを実装している時に気づいたのですが
シャドウマップは領域計算量的に非常にグラボに負荷をかけることが分かりました……(特にLispSM, mode2の方)
mode2の方の影が汚くなってしまう問題が解決し切れないので……
(樋口さんがmode1を残すわけだ……)

シャドウマップサイズを大きくすれば多分解決するでしょうが
すでにシェーダのリソースを使いきっているのでどうにもならない/(^o^)\(MMDと違いボーンと頂点モーフィングをシェーダ側でやってるので重過ぎる……)
ちょっとシェーダを含めて見直さなきゃいけないけど……
あそこまで高性能なシャドウってゲームライブラリとして要るかなぁ?とも思ってます。

あと就活のことですが……

なんというか、変な会社から内定頂きましたw(まぁ、自分も変な人間ですけどw)

ゲーム会社は人気過ぎてやっぱ受かりませんねw
(まぁ一社は提出した作品(MMDX)が動かなかったそうで、完全に自爆でしたが……)
結局内定頂いたのは東京の某ネット関連企業です。
IT系企業にはブラックな会社が多いですが
受かったのはブラックというよりも会社の安定性は信用できない変なベンチャー企業です(一応分類的にはもうベンチャーじゃないけど)

結局のところ、内定がでるかどうかの決めては「キャラ」のようで……
技術力を重視している会社(内定先)ですら、ウェイトが結構あったようで(教えてもらいました)
「確かにキャラ合ってるけど、そんな選考でいいのかなぁ……」という社会全体に対する疑問が残りました。
まぁ、全く分からないわけじゃないんだけどね……
嫌な人とゲーム制作チーム組んでた時も、俺はなんとも無かったけど相手が潰れていったし……
環境によって実力が大きく変わる人が結構要るっぽいことも分かったし。
理解はできる。でも納得はしきれてないw

まぁ、安定性無しの変な会社だけど
面白いサービス出していければ安定はするだろうし、何とかやっていけそうだし
クリエイターとして来年から頑張っていきます。

聞いたところ同人活動も続けれそうだし、ビックサイト近いし
この生活続けてそうだなぁ……(まぁ、続けるとしても絵と音楽がアウトなので、東京で人探さないと無理だけど)

そういえば、ブログのタイトル直さないとだめだなぁ……

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

