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MikuMikuDance for XNA v1.20a公開+駄文

  • 2010/04/25(日) 01:12:15

MikuMikuDance for XNA ver1.20aを公開しました。

今回は動画なしです。(就活中&変更点的に微妙なので)
代わりに画像をどぞ
MMDXv120a

今回の変更点は
・トゥーンテクスチャの実装
・エッジの実装
・アンチエイリアスの実装(x2)
・細かいバグ取り
です。

モデル自体のグラ調整はこのぐらいで
あとはアクセサリの方の調整と影と物理演算ぐらいかな?
今回の変更点でGPUの方も使い切っちゃったので
影どうしようか考えている所なのですが……
(実際のところ、ゲームでは影結構誤魔化されている事多い。アイマスも実は足元に×の影を二つ置いてあるだけだし)

とりあえず、このぐらいにして
後は、愚痴……



内定が出ないです……
何とか一社最終まで行きましたが、それ落ちたら結構やばい/(^o^)\

そこの会社以外に関して言えることなんですが……
(技術系受けてるので、技術系のお話です)

なんというか
何を基準に採用しているんだろうね?

就活サイトには「自分をしっかり話せてない」→「よく分からない」→「落ちる」パターンが多いと書かれてたけど

どうも、自分をアピールした結果落ちてるような気がする……
よくコミュニケーション能力とか、将来性とか言われるけど
何か違う気がすごくする……

自分のプログラムの話しても
技術的な話しても(技術力→将来性)
チーム内で自分がどういう行動をとってチームに貢献したとか
その中でのコミュニケーション力についての話しても(コミュニケーション能力)

どうも面接官から「ふーん、で?」「そんなのどうでもいい」的な雰囲気を感じてしまう……(顔には出してないんだけど、声の調子で分かっちゃう)
面接官が現場の技術者の場合はそんなこと感じないんだけど(最終選考残った1社や他祈られた会社の技術者とか)
人事担当者からはすごくその気配を感じちゃう。
実際、人事担当者と技術者が並んだ場合もそんな温度差を感じた……
むしろ、技術とかコミュニケーションよりも「キャラ」だけで選んでる気がする。

もし、仮に自分の考えが正しいとしたなら
人事担当者、本当に会社のために採用やってんのか?と言いたい

仕事ってオトモダチ付き合いじゃないだろ!
どんな人が仕事仲間や会社の同僚であっても、同じだけの技術力を発揮するのがプロじゃないのか?
技術力(やそれを習得できる才能)が重要なのであって、オトモダチが選考基準に入っているのがそもそもおかしい。
高い技術力をかき集めてそれを組み合わせるから会社が伸びるんじゃないの?
組み合わせられない? それぐらい軽くこなすのがプロじゃないの?(現に自分もちょっと苦労したけど、組み合わせようと思ったら組み合わせられた。今ならもうちょっとスマートにできるし、自分より人生経験豊富な社会人のみなさまが出来ないはずない)

技術系の会社は技術を伸ばしてこそ、伸びると思ったのになぁ……
単に自分が社会や会社を買いかぶり過ぎなのか?

幸いにして技術力やその才能を問われる会社はちゃんと問われるんだけど
問われない会社はまったく聞かれない
どうも、オトモダチより技術を大切にする会社って少ないようで……

makeplex的な問題出されて、レベル足りない→お祈りなら納得いくけど
どうも、選考が納得行かない感じです……

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