スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーカロイドキャラクターを使ったゲームを作る方へ、他

  • 2010/03/24(水) 01:09:44

ウィルフレムです。こんばんわ。
MikuMikuDance for XNAの製作者です。

このライブラリを使った動画を公開してから様々なコメントを頂き、また自分のライブラリに興味を持って頂けたようで、本当にありがとうございます。
ただ、話題になってから、ふと思ったのですが

「ボーカロイドキャラクターを使った(XNAを使用した)ゲームはXBox360で出せるのかどうか?」

自分としては、このライブラリはMikuMikuDanceを3Dモーション作成ソフトとして活用して、ゲーム等を作るライブラリ、として位置づけているつもりでしたが
元がMikuMikuDanceである以上、ボカロのゲームが一番作りやすいのも事実です。
現にそういったゲームを期待/作成したい的なコメントをいただいています。

しかし、期待されておいて/製作されてから、後になって出せないとなってはまずいと思い
クリプトンさんに問い合わせてみました。

以下に、クリプトンさんの現時点での回答を書いておきます。


結論から言うと

「現時点で、XBox360で(XNAを使用した)ボーカロイドキャラクターを使ったゲームは出せません」

理由は
1.XNAを使用してXBox360ゲームを作る場合、配布はXNAクリエイターズ・クラブ及びその中でのピアレビューを通した上で、XBoxマーケットプレイスにて有償でのみ配布出来る(有償=ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)範囲外)
2.非営利有償で配布する手段のピアプロリンクは小規模での配布に限定されている。DL販売は大規模での配布になる危険性があるため、クリプトンさん主体でのみ許可している。(提出→クリプトンさん審査→公式で販売は可)
3.クリプトンさんがXNAのクラブに入り、公式で販売するのは、現在のクリエイターズ・クラブがサークル及びベンチャー企業向けという状況を考慮すると、流石にクリプトンさんでは企業として大きすぎると判断された。(ミクの知名度的な意味で)

の3つです。

ただし、
可能性は無いわけでは無いようです。

クリプトンさんの方も興味を持っていただけたようで
「何らかの企画に発展する可能性がないか、前向きに検討する」とのことです。

どういう形になるかは分かりませんが(最終的に何も無い可能性もありますが)
期待しておきますね。クリプトンさん。

(注:これらは現在のクリプトンさんの回答をウィルフレムが要約したものです。クリプトンさんの考えが変わる可能性は常にあります。それと、無いはずですが、自分が要約に失敗している可能性が……)

以上より、自分のライブラリでボカロキャラを使ったゲームを作る場合
XBox360では作れないので、Windows向けに限定して作成してください。(XNAはWindows向けにも作れます。というより、Windows向けの方が作るの簡単w それにMMDを使ったゲームを作れるってのは変わらないです)

ただ、XBox360でも出せる可能性はあるので、対応しておくと後で役に立つかも?

あと、XBox360で出せる可能性について、思いつく分を挙げておきます
1.マーケットプレイスでの価格帯に無償価格ができる(PCLの範囲内に入る) ただし、間接的に投稿者やMS等に大幅な利益が手に入る場合は要相談
2.マーケットプレイスでのDL販売以外の手段(CD販売/配布)が許可される
3.クリプトンさんが、別の販売手段を思いつき、それ元に公式で販売する(MSとクリプトンさんの交渉が多分必要)
このどれかが実現されれば、XBox360で出せるのではないかと思います。

まぁ、どれもCGMが盛り上がれば実現する可能性があると思っています。
同人ゲームが盛り上がれば、ボカロに限らず、いろんな人が動くと思います。
それまで、作りやすくて、今まで通りにできるWindowsで作っておくのがいいと思います。(何度も言いますが、XNAはWindows向けにも作れますからね)
その際に自分のライブラリを使っていただければ嬉しいです(3Dアニメーションライブラリとして、使って下さい~)

ゲーム・ツール等を皆さん是非作ってください。
自分もこのライブラリを早く完成させたいと思います(就活と研究で思うようには行かないでしょうが)
それではノシ

おまけ:XNA関連のつぶやき

今回、前から存在は知っていたXNAを初めて使ってみたのですが(ついでにその為にXBoxも買いました(笑))
なんというか、あまり盛り上がってないのかな?という印象をうけました。
現に「MikuMikuDanceモデル」をXBoxで動かすこと自体は、実のところ自分が初めてでは無いです。(作ってから先駆者に気づきました。ただ、ライブラリ公開は自分が初ですね)
それに、頂いたコメント見てて、「みんなXNA知らない?」という印象をうけました。(XBoxでしか作れないという説や、XBoxを改造して動かした説もちらほら)

つーか、XNAこんなんでいいのか?
MSが何を考えてるのか分かりませんが(ついでにESで落とされましたが)、明らかに宣伝下手だよなぁ、とは思っています。
MSはC#を主力と位置づけた上で、ManagedDirectXの開発を止めてまでXNAに力入れているんだから、もうちょっと日本のユーザーに宣伝して、使い易い制度を作ってもいいんじゃないかな?とか思っています。
日本はCGMの事実上の"市場"として、コミックマーケットがある以上、それを少しは考慮して、コミケを利用するぐらいはしてもいいんじゃないかな?とは思っています。
コミケと完全に分かれてて、しかも埋もれてたら意味ない気もするのですが。(ニコニコ動画運営はその辺頑張ってるような気が)

せっかくいいライブラリあるのに
勿体無いんじゃない?
(偶然動画の再生数が伸びただけの、にわか宣伝者で、たいそうなこと言ってますが(笑) 参考にしていただけたら幸いです)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

細かい話ですがピアプロ・キャラクター・ライセンスの略字はPCL
PLCじゃないですよ(よく皆さん間違えてますがw)

  • 投稿者: -
  • 2010/03/25(木) 06:41:15
  • [編集]

No title

あ……
修正しました。
ご指摘ありがとうございます。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/25(木) 08:08:19
  • [編集]

Σ

はじめましてー。
これからXNA勉強してxbox360でMMD動かせればいいなーと最近思っていました。
でもさっきこのページにきまして すでに公開されているとのこと。
すごいですね。モーションのコンバートなんて今の自分には想像もできません。
さっそくDLして使ってみたいと思います。

ボカロモデルを使った物を販売できないという記事でしたが
逆にボカロ以外のオリキャラなら問題ないという事かなぁ。

あとMITライセンスというのは初耳なのですが、
ソースを使ったゲームの販売が可能ということで
よろしいでしょうか? ぐぐったかんじではおkぽいのですけど。

P.S
XNAの現状ですが・・・登場時からこんな感じなので これからも
現状のままの可能性が高いですね;;

  • 投稿者: nanakusa
  • 2010/03/26(金) 18:38:39
  • [編集]

コメントありがとうございます

興味を持っていただき、ありがとうございます。

ボカロ以外のオリジナル・キャラクターを使ったゲームをXBoxで出すことは(おそらく)問題ありません。

MITライセンスはBSDスタイルのオープンソース・ライセンスです。
お問い合わせの件ですが、ライブラリを使ったゲームの販売は可能です。
ちなみに、GPLなどと違って、コピーレフトでもありませんので、作ったコードを公開する必要も無いです。
詳しくはWikipediaの「MIT Licence」の項目か、そこからたどれるSourceForge.jp内の記述を参照して下さい。

ちなみに、条項にはありませんが
・このライブラリを使ったことを宣伝したり、そのことを報告してくれたら喜びますw
・MikuMikuDanceの作者である樋口氏への感謝を忘れないようにお願いします。(彼にも報告しておいた方がいいかも?)

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/26(金) 22:38:55
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。