
  • --/--/--(--) --:--:--


皆がすなるFAQというものを私もしてみんとてするなり

  • 2010/03/12(金) 15:07:25

ちょっと古典調なタイトルですがw
ニコニコからここに来る人に向けて
MikuMikuDance for XNAのFAQ的なのを作ってみました

MikuMikuDanceの発展・飛躍のために……

Q1. MMDXがあればMMDは要らなくなる?
A1. それは無いです。MMDXはあくまでMMDのモーションを再生し、プログラム利用するためのライブラリです。MMDのようなモーション作成機能は無いです。
  なので、MMDは必要です。

Q2. MMDでいいじゃん
A2. PVつくるだけなら、MMDの方をお勧めします。

Q3. MMDXは金が要るの?
A3. オープンソースで無料です。ライセンスはMITライセンスです。readme.txtをよく見てね。

Q4. MMDXの動作環境はXBox360だけですか?
A4. MMDXはXNA用ライブラリですので、Windows, XBox360両方で利用できます。

Q5. そもそもXNAって?
A5. Microsoftが作ったゲーム開発用ツールです。Windowsだけでなく、XBox360、Zune、(Windows Phone 7)でも作ったゲームが動くという点が売りです。

Q6. とすると、これはゲーム制作用ライブラリですか?
Q6. そうですね。音ゲーに限らず、いろんなソフトが出てくることを期待しています。
  ゲーム用の「3Dアニメーションライブラリ」は少ないですし、有用だと思いますよ

Q7. やった!これで×箱○でアイマス2が!
A7. つ[ピアレビュー] いわゆる大人の事情ですね。詳しくはXNAコミュニティを。 Windows限定にして公開にする、または手元でやる分には問題ないですがね。(まぁ、それでも問題は残ってますがw)

Q8. ボカロや東方やその他のモデルは?
A8. 権利関係をしっかり整理すれば箱で出せるはずですよ? ただ、こういった例が今まで無いのではっきりとは言えませんが。

Q9. MMDが金儲け道具にされる?/MMDで金儲けはしたく無いのですが……
A9. んー……
  少なくとも、MMD for XNAライブラリは今後も無償提供予定です。(オープンソースですしね)
  SourceForgeから自由にダウンロードして、自分のプログラムに組み込み可です。
  ただ、XNAで作ったゲームをXBox360上で公開するときに問題があります。
  現在、XBox360での公開は「マーケットプレイスでの有償販売のみ」になっております。(無償販売はできないはず)
  マーケットプレイスはMSの管轄ですので、自分は口出しはできません。(意見ぐらいは言えるでしょうが)
  もし、無償配布したければ、Windows用ゲームとして、HP等で配布するのはどうでしょうか?

Q10. どうしても有償配布の存在が嫌なのですが
A10. 仕方ないですね。一つ提案があります。
   XNAゲームをマーケットプレイス以外で、大いに盛り上げてしまうのはどうでしょうか?
   フリーウェアを作ってXNAを皆で楽しめばいいんですよ。
   そうすれば北風と太陽のように、MSがそれらをマーケットプレイスに呼び込むためにルールを変更するかもしれません。
   あなたが動けば、その可能性はある?

Q11. XNA or C#が分かりません/3Dゲームはちょっと……
A11. Google先生に聞くといろいろわかるよ。解説サイトもいっぱいあるし。MMDXは簡単に3Dアニメーションができるようになってますので、ぜひ利用してください。

Q12. いつ完成しますか?
A12. さぁ? 忙しいし、Bullet移植しなきゃいけなくなったので、なんとも。手伝ってくれれば早くなるよ。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

質問です

このライブラリを使って音ゲーを作り
XBOX向けの同人ソフトとして販売出来たらと考えているのですが
XNAを通さなくてもXBOXで動作させることはできますか?

  • 投稿者: 名無し
  • 2010/03/15(月) 16:46:30
  • [編集]

お答えします

コメントありがとうございます。
どういう事情で「XNAを通さなくても」ということを仰られているのか分からないので
そのままの返答しか出来ないですが、お答えします。
「ゲームライブラリのXNAを通さない」でXBoxで動作は出来ません。
むしろ逆にXNAの上に乗ってるソフトならXBox360&Windows両方で動かすことができる。というのがXNAの特徴です。
このライブラリはXNA上で動作するように作成しているため、XNAは必須です。
ただ、ちょっと気になる点が
音ゲーを作るならば、むしろXNAを使った方が楽に作れると思うのですが……
もしかして、「XNA Creators Culb」(上の記事だとコミュニティとか書いてますが、不正確ですね)での「ピアレビュー」のことでしょうか?
とするならば
XBox360向けゲームを販売する(動作テスト、デバッグ等の手元作業は除く)場合は「ピアレビュー」を通さないとダメです。
ただ、もし、ボカロキャラが原因で、回避しようと考えているならキャラクター利用のガイドライン(http://piapro.jp/license/character_guideline)を参考に、ピアプロリンクやその他申請をして、正式にピアレビューを通されてはいかがでしょうか。
同人の範囲内ならばクリプトン社の方針からして、許可すると思います。
他のキャラクターなら、個別の話になりますが。(ちょっとこの辺りは質問の意図が読みきれないので……)

ただ、もしちゃんと通して、マーケットプレイスに置ければ、世界中であなたのゲームが売れますよ。

とりあえず、リンク置いておきますね:http://creators.xna.com/ja-JP

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/16(火) 00:00:35
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

