
  • --/--/--(--) --:--:--


MikuMikuDance for XNAライブラリ公開開始

  • 2010/03/09(火) 01:26:09

MikuMikuDance for XNAのライブラリを正式に公開しました~(ちょっと前から公開はしてましたがw)

利用例


これで、とりあえず一つの山は越したかなぁって感じです。
物理エンジンを初め、実装できてないとこ結構あるんですがw

でも作業量多くてちょっと無理/(^o^)\
なので、人募集!!
手伝って~~><

とりあえず、ライブラリを充実させつつ、人が集まれば失敗したBulletに再挑戦したいなぁとは思ってます。
それに作るだけじゃなくて、ライブラリの応用もやっていきたいなぁとは思ってます。
そろそろ、ノベマスの方に還元しないと……

あとは、ちょっと大人の込み入った話。

著作権ってガチで扱うと、ホントややこしいですねぇ……
一応、X箱で公開する際には著作権をクリアしておく必要がある上
最近、モデルの利用のルールについての議論も多いので
今回はしっかりと(出来る範囲で)整理してみました。

SourceForge内の公開物
SourceForgeでは、MMDに含まれているモーションやモデルデータは(当然ですが)含んでいません。
一応、許可はもらおうと、樋口M氏及びまさ様にはメールはしたのですが(まさ様には現在連絡付かず)
SourceForgeの「オープンソース」での公開は「再配布」に加えて「改変」まで許可してしまうことになるので
SourceForge上では公開していません。
なので、使いたい場合や付属のデモを動かしたい場合はMMDをダウンロードして、各自手元でやってください。

上の動画について
上の動画は大人の事情で、うちの手元でMMD for XNAを利用して作った特別版です。
まぁ、C#+XNA分かる人ならすぐ真似できる程度ですが。

上の動画の利用物
MikuMikuDance自体については樋口M氏にはメールしました
モデルに関してはまさ様にメールしましたが、メールが帰ってこず。仕方無しに樋口M氏経由で連絡しましたが、今のところ連絡付かず。
ただ、動画中での利用のみで、見た目を全く弄ってないので(XNAで読みやすいように中でコンパイル等はしていますが)、MMD程度の利用と判断しました。
なので、もしかしたら、まさ様から文句が来て、この動画を消す可能性はあります。(そんなことは無いとは思いますが)

まさ様と連絡が付き、許可は頂けました。
モーションに関してはsm9785335から利用しました。これに関して本人からコメが来ました(前記事)
スクリーンの絵は同期PのまいこPより。
シルクハットは……著作者だれ?(文句が来たら動画消す?)
あと、音源は真っ黒ですねw

このライブラリを利用してXBoxで公開を企む人に向けて
必要そうなもの列挙しておきます
・モデルの製作者(アクセサリも)の利用許可
・モデルのキャラクターの利用許可(ボカロならピアプロリンク、東方なら神主、アイマスは×)
・他、使ったもの全てに関する利用許可(色々使うでしょうし)
以上の許可をいただいたことを証明する物(ピアレビューに必要です)
・樋口M氏からの利用許可(著作権のルールでは要りませんが、一応礼儀ということで)
・MikuMikuDance for XNAを利用したことをゲーム中の重要なところの表示(MITライセンスのルールです)
・著作権をクリアにして、ピアレビューの残りの要点を通過(詳しくはXNAのフォーラムのヘルプを参照)

多分、これだけあれば通るんじゃないかな?
(実際にやったことないけど、書いてあること見るとこうなる)


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

これはホントに色々と大変ですね。私はプログラミンうとかは全然無知なのでお手伝い出来るはずもありません><。公開動画のモーションを使ってもらえるだけです。
何はともあれ発表お疲れ様です。

  • 投稿者: kapi
  • 2010/03/09(火) 07:03:38
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/03/09(火) 07:30:21
  • [編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

いえいえ、モーション提供してくださるのはありがたいです。
こういうのは各自の制作物を使えるだけでも、大分世界が変わると思うので。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/09(火) 09:07:56
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/03/09(火) 11:59:45
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/03/10(水) 04:42:54
  • [編集]

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

MMDにもいろんな方がいらっしゃるのは分かります。
立場やボカロに対する思いは色々だと思います。
ただ、勘違いして欲しくないのを幾つか(ヨイコイン様だけでなく、このブログを見ている他の人に向けて)
・テクスチャが汚い、質感がおかしいのはトゥーンが未実装だからです。(作業量がパネェので手伝って~)
・そもそも画面が汚いのは、自分が安キャプチャボード使ってるからですw(高いの買えない)

あと最後に
このライブラリの製作はMMDの「移植」というよりかは「利用」を主に考えています。(その手段としての移植を今は主にやっていますが)
自分としてはMMDの利用は「ダンスPV」に限らないと思っています。
「PCで十分?」その通り。単にPVを作りたいだけならPCでMMDだけを使った方がいいと思います。(どちらにしろMMDは使うので)
このライブラリは「ダンスPV」に限らないMMDを利用した何か(音ゲーに限らずゲーム以外も)を作りたい人向けです。

皆さんへ
MMD使った面白い何かを作って下さい。
アイデアがあるなら人を集めて作ってみたらどうでしょうか? 可能ならサポートしますよ?
あと、ライブラリの質と完成度を高めるために協力者募集中です。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/10(水) 08:46:57
  • [編集]

No title

協力できるならしてみたいけど、3D関係は未経験な元ゲームPGな自分www
XNAはPCに入れて、何か作ろうとしてたけど少し触って放置中だ・・orz
このご時世何かしら勉強しないと仕事なくなるwwwボスケテwww

何にしても、頑張ってください
こんなんでもゲハ住人ですが応援してますお ΦωΦ

  • 投稿者: y
  • 2010/03/10(水) 14:46:44
  • [編集]

No title

MMDをXNAで動かす・・・面白い試みですね
Natalがどういった物になるかまだ判らないですけど
もし、Natalでモーションデータを読み込ませてMMD上で動かせるなら・・・
そしてそれをPC用データにも出来るならば
誰でも利用できる安価なモーションキャプチャツールとしてかなり拡がりが出てくるような気がします

  • 投稿者: nico
  • 2010/03/10(水) 22:04:58
  • [編集]

No title

Natal? と思ってみてみたら、なんだこれw
http://japanese.engadget.com/2009/06/01/xbox-360-poject-natal/

いや、それなら、Natal Motion CaptureにしてPC用データとして出力するツールを作った方がいいかもね。MMDXにはそれを使ってXNAに読み込ませた方がいいと思う。
どういう形になって、XNAにはいつ対応するのか分からないから適当だけどw

にしても、これライブラリユーザレベルだとどういうデータで出てくるんだろう?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/10(水) 22:54:15
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/03/10(水) 23:42:33
  • [編集]

No title

すごいプロジェクトですね! 応援しています!
お手伝いできるならやりたいところなんですが、まずXNAや3Dの勉強からやらないといかんので…(汗

  • 投稿者: c
  • 2010/03/12(金) 04:34:48
  • [編集]

No title

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/11/news083.html
ここから来ました。
とうとうフリーウエアで皆で楽しんでくださいというMMDの基本理念を
壊す人が出てきましたね。
同人ソフトじゃなくてDLコンテンツ商売にしていくんでしょ?
MMDを利用するんじゃなくてDIVAのように一から作るならわかるけど。
まぁ発売されても買わないからいいですが腹が立ったので
コメント残しにきましたが・・・。
こういう金儲け利用者が増えないことを望みます。

  • 投稿者: 通りがかり
  • 2010/03/12(金) 10:21:44
  • [編集]

No title

コメントありがとうございます
まぁ、( ´∀`)つt[]  飲み物どーぞー

落ち着いて見て欲しいけど
MMDX自体はフリーでオープンソースですよ?
サイドバーにSourceForgeへのリンクがあるのでご自由にどぞ。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/12(金) 15:09:36
  • [編集]

No title

ニコニコでXNAの動画見てたらたどり着きました。
WindowsPhoneやMSのタブレットPCでもXNAは動きそうなので
非常に楽しみです。  またライブラリということでMMDが更なる進化していろんなコンテンツが出てきたらうれしいです。

  • 投稿者: 通りすがり
  • 2010/03/13(土) 01:42:09
  • [編集]

本当に・・・

やる気があるのなら!
mixiでコミュ作ったり
efigoでも活動してみたりすると良いかも知れません。
efigoにはゲーム業界でスゴイ人も居ますし・・・何か動くかも知れませんよ?
ゲームに関係するSNSとかで募集してみては?
もっと人の目に触れされるのが良いと思います。
もし、インディーズで出たら買いますよ!
応援しています。頑張ってください!

  • 投稿者: 箱丸ユーザー
  • 2010/03/13(土) 05:22:10
  • [編集]

No title

コメントありがとうございます。
そうですね、MMDの進化のためちょっと、mixiとefigoにε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/13(土) 07:43:44
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2010/03/14(日) 03:01:23
  • [編集]

No title

オレ的ゲーム速報@刃という、事実上PSのゲハ住人に占拠されてる宗教サイトにニコ動へのリンクが貼られてます。
http://jin115.com/archives/51647452.html
あそこの住人は宗教上の理由からSony以外のハードは何でも見下すよう行動します。動画コメントも彼らによるものでしょう。ウィルフレムさんは気に病まないでください。

個人的にはこのツールはゲーム制作用と理解しています。Blenderでもゲーム制作はできるみたいですが大変ですから、XNAで作れるのはありがたいです。

  • 投稿者: rr
  • 2010/03/15(月) 21:17:49
  • [編集]

No title

>樋口M氏からの利用許可
これ、フリーソフトのあいだは逆の意味でいらなくないですか?
仮にちょっと普及して使う人が増えたら、そのたびに樋口さんに許可を求めるメールが来てしまって
樋口さんの労力がかかってしまう気がします。
一方的に仁義を切る(報告)程度ならいいと思うのですが・・・

ああそれから、赤字の相手お疲れ様ですww

  • 投稿者: -
  • 2010/03/16(火) 16:07:16
  • [編集]

No title

コメントありがとうございます。
そうですね。今回は自分が初、というのとピアレビューを通すための例を示すという意味もありましたので、許可メールを出しました。
しかし、実際のところフリーソフトの間でのルールや礼儀に関して、自分はきちんと分からないですし、人によって判断は違うと思います。(慣習的なルールである以上仕方ないと思います)

今回示したルールはピアレビューの際に「これならば文句は言われにくいだろう」という観点から作っているので、このようになっています。
前例が無いので仕方ない点もありますが……
もしかしたら、もっと実用的で分かりやすく、皆が納得できるルールがある/できるかもしれません。
決まったら誰か教えてね。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/03/16(火) 17:02:14
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2015/06/11(木) 21:10:24
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

