スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高槻やよいの事件簿 ~おみくじの謎~

  • 2010/01/02(土) 00:48:12

新作あげましたー



高槻やよいの事件簿第2話
おみくじの謎です。

新春ノベマスまつりに参加させていただきました。

(以下、ネタバレありのあとがき)




今回は“みんな”大吉の確率の謎でした。

目標は動画長10分切りの短編ノベマスで
ミステリーの切れ味的なのを中心とした
コージー・ミステリー(日常の謎)を目標にしたんですが……

さて、うまくできてるかな?

前作はシナリオの都合上コージー系統とは最初には明かせなかったんですが(ガチ系と勘違いした人にはすみません)
今回は最初から日常の謎全開で作りました。

こういう感じのゆるゆるでしたが
楽しんでいただけたでしょうか?

それでは、また。

(追伸)
大吉や宝くじの確率はGoogle先生に質問して調べました。
おみくじは多分どこもそんなに変わらないと思いますがw(明治神宮とかの変なのは除く)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
スイリモノブログのStrawhat80です。
新作の『【新春ノベマス祭り】おみくじの謎【高槻やよいの事件簿】』観させていただきました。
僭越ながら、当ブログでも紹介させていただきます。

大凸笑わせてもらいましたw
伊織はデコがステータスだからまだいいですが、一般人がそんなくじ引いたらただの「ハゲ予告」ですよね。

推理の方ですが、ミスリードに見事引っかかりました。
「1月1日に社長か小鳥さんかあずささんが神社のくじの番号と運勢の対応の法則を全て調べ上げ、偽の六角錐の振り出し箱を用意しそれを引かせた」とか、「全番号に『大吉』とかかれたくじを用意しておいて、まとめて社務所にもっていたときにすりかえた」とかトンデモ推理しか出てこなかった・・・・・・。

解決の糸口というか、問題の大本となるのが、たった一文(一言)というのがよかったです(美希の表情も結構ヒントになってますが)。三つ目の可能性を見た瞬間は「しまった!」と思いました。

年末年始にかけて、2本の作品お疲れ様でした。
ここで「次の作品期待してます」というと無限ループになるっぽくて申しわけないのですが、やっぱり期待していますw
TRPGのお話(伊織風なヤンデレお嬢様が出てくるお話?)もウィルフレムP様の時間が許すならみてみたいです。

それではまた、よいお年を!

  • 投稿者: Strawhat80
  • 2010/01/02(土) 17:36:49
  • [編集]

ありがとうございます

紹介ありがとうございます!

今回の目標うまくハマってくれたようで、嬉しいですw

あと、TRPGのミステリーは何本かあるのですが
そのままだと卓m@sにはなるが、ノベマスにはならないなぁwとか思ってるところですね。

次はどういうものかは未定ですが
その時はまた、よろしくお願いします。
それでは。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/01/03(日) 01:45:35
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

