スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


不思議な泥棒 解決編とあとがき(修正1)

  • 2009/12/24(木) 00:23:36

解決編できました!


あとがき
皆さんお疲れ様でした。
いかがでしたか?

まだ見てない人は問題編から見てね~

(以下、ネタバレがあるため折りたたみ)

雪歩誕生日おめ~~!!!

というわけで、不思議な泥棒の正体は律子と美希で
「雪歩の誕生日のために抹茶ケーキを作ろうとしたため」でした~

シリアスな展開を期待していた方
脱力系オチですみませんw

前回の合作「鏡の殺意」が長すぎたので
今回は短編を目指して作ってみました。
……結構作るのに苦戦したような気がw
何回か練りなおしはしてるんですよね……
トリックやヒントの出し方とか問題点がいろいろ出てきた気がします。(後でその点について書きます)

あと、ブログで紹介してくださった方々ありがとうございます~

紹介してくださったブログ一覧
スイリモノブログ
傾奇帳
Clover
「常識」10CP
NP氏の本棚(追記)

StrawHat80さんには見事に解かれましたw
他、正解した方々、おめでとうございます。

正解できなかった方へ
雪歩への愛が足りないみたいなので
雪歩は俺が貰って(ry

あとちょっと補足
・挑戦状が少々アンフェアな理由は「卵」の情報を出してないのと、可能性を推理する、に留まっているからです。
・何箇所か独白のシーンをミスってました(伊織っぽくないよ~)。ちょっと紛らわしくなってしまい、混乱させてしまいました。サーセン


ここからちょっと真面目な話(と言いつつ悩み相談w)
コメや常識Pの指摘を見て
「確かにニコニコはあまりミステリーには向かないなぁ……」と思いました
実際のところコメントで推理を書きこむと、どうしても他の人へのヒントやになってしまうんですよねぇ……
どうしたものかなぁ?とは思ってはいるのですが……
方法としてはコメ禁止でブログやブログへのコメントで推理を行うという形にする手もあるのですが
ニコニコらしく無いなぁとは思ってます。
か、または、コメを見ても、相談しても解けないレベルの難度やぶっ飛び度の真相を用意して、視聴者の皆さん一度に相手をするようなものにしてもいい気もしますし……(ただ、やり過ぎるとどんどんアンフェアになるので困りものですが)

とか、いろいろ思いついてはいるんですが、んー、どうなんだろう?って感じですね
何かいい方法ありません?

後、難易度的にどうでした?
ちょっと簡単過ぎたかなぁ?と心配しているのですが、いかがでしょうか?

実際、難易度設定や調整は結構悩んでます。
話の都合でどうしても難易度が調整できなかったり(今回もそんな感じですね)することが多いので、結構悩んでます。
他、ミステリーとは何か?という問題もあるので……
ミステリーとは視聴者参加型クイズなのだろうか?それとも、真相を知って驚くのがミステリーなのだろうか?
前者ならほどほどに解ける難易度が相応しいわけで、後者なら解けるかどうか?よりも真相の意外性に重点が置かれるため、難易度は非常に高くなるわけです。
うちはミステリーとは今のところ前者の方だと思ってるので、こういう形にしているのですが
どっちがいいのかなぁ?とは思っています。

どうなんでしょう(´・ω・`)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[アイマス]解決編来ました+雑文

【ウィルフレムP】 荒れはてた事務所、血を流して倒れている小鳥さん、そして無くなった……お塩? 巷を賑わす怪盗の仕業なのか? その目的は!? アイドルの推理が冴え渡るミステリー、解決編!  この紹介文は私が勝手に書いたものです。話半分に受け取ってください。

  • From: 「常識」10CP |
  • 2009/12/25(金) 03:56:12

この記事に対するコメント

No title

はじめましてこんばんは。ハイドと申します。
考えるほどに正解から遠ざかっていたようですが(笑)
楽しませていただきました。ありがとうございました。

「ミステリーとは何か?」の点については、ニコ動でやる限りは
お気楽なものの方がいいんじゃないかと思います。
がんばって本格的なものを作っても、コメでネタバレすると悲しいでしょうし(笑)

そういえば、トラバなど久しぶりすぎて見落としてましたが、ありがとうございます。
あと勝手ながら、ウチの方にこちらへのリンクなど貼らせていただきましたので、
どうぞよろしくお願い致します。

  • 投稿者: ハイド
  • 2009/12/25(金) 02:14:15
  • [編集]

ありがとうございます

あ、見てくださってありがとうございます~
それと、リンクありがとうございます~

>>お気楽なものの方がいいんじゃないか
なるほど。参考にさせてもらいます。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/12/25(金) 02:50:23
  • [編集]

No title

 トラックバック&ご紹介していただきありがとうございます。スイリモノブログのStrawHat80です。
 「不思議な泥棒 解決編」も観させていただきました。時節にふさわしい明るいミステリで、小鳥さんには悪いですが和ませていただきました。
 推理の結果の方は、見事と形容されるほど振るわなかった気がするので恐縮ですw (自己採点では、正答率は半分くらいかなと)

 塩のくだりは思いつきませんでした。まさか、そうつながるとは・・・・・・。しかし解決編を見ると、いかにも彼女がしでかしてる情景が浮かんでくるようで納得しました。

 ニコニコ動画と推理物の相性の問題は苦心のしどころですね。「推理小説を読んでいたら、横から犯人の名前をバラされて、推理する気なくした~」みたいなことがコメントした当人に悪意がなくてもありえますし。
 とりあえず今のことろ素人考えで思いつく対策は下の二つくらいしかないです。

・核心に触れるようなネタバレを含むと思われるコメントをするときには、自主的に「(ネタバレ)」等のー言を文頭か文末に添えるというルール(お願い)をつくる。それをフィルタリング機能で置き換えるか、NG設定してもらうように促す。

・「ドナルドらんらんるの謎」の「推理サロン」にあたる動画を問題編の各動画と同時に公開するか、動画の後半1分くらいをそういった推理のためのスペースとして空けておいて、予め動画の説明文等にその旨を書き込んでおく。これで、核心に近い推理のコメントはある程度そちらに流れる(かもしれない)ので、自力で推理したい人はその部分を見ないようにする。

 あとは主旨とは少しずれるかもしれませんが、動画を複数個用意してリンクで分岐させたり、特定のコマンド入力で他の動画にジャンプしたりするアドベンチャーゲームタイプの作品もありますよね。つくるのが余計に大変になりそうですがw

 ただ、個人的には今回の作品の方式で全然問題ないと思います。謎も比較的分かりやすい部分から想像力を要する部分まで揃ってましたし、だからといって完答が不可能なわけではなく、バランスがよかったと思います。私の場合の話になりますが、三、四回ほど見直してやっとそれっぽい推測にたどり着けたので、多分難易度的にも簡単過ぎということはないかと思いますw

 もしブログの方を推理の場として使うのでしたら、短い思いつきはニコニコで、長めのまとまった推理はブログの方で、と棲み分ける感じになれば、ニコニコ動画の特性も失われない気がします。あとは、ブログに集まった推理結果をニコニコ動画の方に「珍推理集」とか「名推理集」とかの形で別枠でフィードバックするのも面白いと思います。

 あと、ミステリーとは何か?ですが・・・・・・分かりまへん\(^o^)/
 視聴者の立場で気楽に欲張りを言えば、ミステリーの「物語」をみるなら、「クイズ」的な要素も「驚き」の要素も両方あった方が嬉しいです。でも製作者の立場にたつと、「物語」全体よりも先に「謎」単体を「視聴者クイズ」にするか「驚き」にするかについて考えないといけないわけで、ここが悩みどころですよね。特にメインの「謎」をヒントの出し加減で「クイズ」と「驚きの対象」どちらに傾倒させるかというのは、ミステリー作品の肝になるところですし、全体の流れへの影響が大きな問題です。
 ・・・・・・というところまでは分かるのですが、いざ「クイズ」か「驚き」を選べと問われると悩みます。「クイズ」にしても、ニコニコ動画の視聴者の「個人」か「集団」どちらを相手に挑戦状を突きつけるかでもだいぶ難易度が変わってきますし・・・・・・。
 個人的には「視聴者参加型クイズ」タイプの動画の方がニコニコには少ない気がするのと、推理という名の妄想が好きなのとでそちらを推したいですが、ウィルフレムP様がつくった意見百出の激難ミステリーにも挑んでみたい気がします。どっちや、という感じですがw

 え~、なんかぐだぐだになってきたのでこのへんで。それではまた、記事からミステリー作品を再びつくっていただけるような気配がするので、それを楽しみに待たせていただきます。

  • 投稿者: StrawHat80
  • 2009/12/25(金) 09:54:05
  • [編集]

ありがとうございます

なるほど。
確かに、そう言う感じにうまくやればコメがしにくい問題も解決できそうですね。
動画の形式にうまく合わせて工夫してみます。

>>意見百出の激難ミステリーにも挑んでみたい気がします。
実はTRPGでやって、友人たちから意見百出というか、ねーよwww的なバカミス(未完成で長編)があることはあるのですがw
機会があればやるかもしれないです。

次回は……、あの祭りに間に合うかなぁ?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/12/26(土) 00:52:49
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

