スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


すとっかお疲れさまでした

  • 2009/09/24(木) 08:47:12



すとっかお疲れさまでした^^
無事、Cチーム及びエンディングまで公開が終了しました。

あー、ひやひやしながら過ごす日々はとりあえず、いったん終了ですね。

以下、感想&言い訳タイムw
(Cチーム鏡の殺意のネタバレあり)

説明不足な点について
あー、コメツッコミ大量に入ってたなぁ……
説明不足が課題だよなぁ
ついついはるるん、ちひゃー、りっちゃんの推理や思考、行動の演出に力入れるあまり
どうしても、視聴者の方々への説明が不十分になりがちだなぁ
どうしたものかなぁとは思ってるんですが
できるとこからやってくしかないよなぁ、とか思ってますw

時間
やっちゃった\(^o^)/
一話30分前後×6話=3時間w\(^o^)/
しかも、自分は30分のつもりが増えて2話分になるという始末
何やってんだーw
……原因はネタと伏線が多すぎたのかなぁとか考えてるw
ネタの圧縮を身につけんといかんなぁ……
短編ノベマス書いてみるかなぁ

逮捕状
裁判官が逮捕状を出す基準って何なんでしょうね?(刑事手続法の教科書には「罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由があるときは逮捕状を発付します」と書かれてるなぁ)
罪を犯したことを疑うに足りる理由とは何なんでしょうね?
この辺は判例……じゃないな。なんて言うんだろう?(筆者は工学系ですw)を見てみないと何ともいえないなぁ
今回は逮捕状による逮捕=疑うに相当する理由(Pが犯人だろう)があるから出された→だから警部は推理を崩せば逮捕しない→はるるんたちは推理を崩そうとする。の流れにしました。
実際のところは知りませんw誰か教えてくれ~w

りっちゃんの推理ミス
今回、実は「後期クィーン問題」を仕込んでたのわかりました?
りっちゃんがハマった罠です。
後期クィーン問題とは(間違ってたらごめんなさい、多分あってるはずですが)
・作中探偵が論理的に思考し辿りついた「真相」が真実であるか作中からは判定できない
というものです。
どういうことかというと
金田一少年が手がかり集めて「謎はすべて解けた!」と叫んだとして
金田一少年にはそれが全ての手がかりかどうか判断できません。
実は「○○○学園」のように「写真に写ってるあれは実は……」的なことが発生しうる可能性があるという問題です。
今回、りっちゃんは「黒井のアリバイ」の情報が手に入ってません
その状態でPの逮捕を防ぐために動かざるを得ないという状況だから、失敗する、というわけです。
あのクィーンがハマった罠(だそうです。そろそろ災厄の町?も読まないと)にはめさせてもらいました。サーセン。
……つか、こんなことしてるから2話に膨れ上がるんだよw

探偵役の推理と「私はアイドル」
「推理が強引」
うん。確かに強引だよw
特にシュークリームは自分でも無茶やったなぁwとか思ってる
ちなみにシュークリームの種目的は
神輿社長を動揺させることにあります。
桜子手術成功の2段ハッタリでゆさぶった後、挑発し自らを襲わせることで神輿社長を「別件逮捕」させること
……そこまでははるるんは考えてないでしょうが、ある程度は考えていたという設定です。
ま、だから警部に怒られるんですけどねw へたすりゃ違法証拠になるので

ちなみに、これ「ノックスの十戒」「ヴァン・ダインの二十則」を盛大に違反してるという指摘があると思いますが
違反箇所
ノックス6.探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない
ヴァン5.論理的な推理によって犯人を決定しなければならない。偶然や暗合、動機のない自供
によって事件を解決してはいけない。

はるるんたちは果たして“探偵”というミステリーの舞台装置ですか?

……え、説明不足だって?サーセンw

さて、次回作のネタ練りを開始しようw
どこぞの推理作家並みに筆が遅いですがw
では。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

