スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ告知とXNAジョイスティックのメモ

  • 2010/12/27(月) 03:02:17

告知ギリギリになりましたが

コミックマーケット 79の 12月31(土) 東"ミ"04a にて
フリップフロップ(ProjectNEGI)を配布します!


ただし、(実質的に)おまけですがw

まぁ、できてないわけでw
とりあえず、動いているぐらいでしょうかorz

まぁ、そんな感じで
今回は軽くで……

夏には完成させるぞー! おー!

あとは、配布時に気づいたXNA関係のこと

XNAではXBoxコントローラー以外は対応していません
その為、別のライブラリを用いて市販コントローラー、ジョイスティックに対応する必要があるのですが……

この時よく使われているのが
Managed DirectXだと思います。

これのDirectInputを使って、コントローラーをフリップフロップに実装したのですが……
一部のWindows7+64bit機で動作しないことが確認されました(理由は不明。MDX64bitが無い?)

じゃあ、XNAの中の人はというと……

http://twitter.com/Higeneko/status/18931724046045185
http://twitter.com/Higeneko/status/18937633505812480

だそうで
どうも直でWin32APIを呼び出すほうが確実で速いようです……(XNA開発メンバーが使っていますしね)
しかも、大体これで用足りるというか……

というわけで、XNAでXBox用以外のジョイスティックを使う場合は
Win32APIをP/Invoke(DllImportとか)で呼び出しましょう

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

MMD for XNAのExControlでスプライトバッチを使うにはどうしたら良いのでしょうか

  • 投稿者: 応援してます
  • 2011/01/07(金) 02:14:26
  • [編集]

No title

えーっと、
1.InitializeイベントでExControl.MMDEx.GraphicsDeviceを使ってSpriteBatchを作成
2.DrawEventでSpriteBatchを使って描画
で行けたと思います。

……ExControlはこちら側によるサンプル的な位置づけなので
MMDXExpantionクラスをメインに使っていく方がいいかも。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2011/01/08(土) 19:44:50
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。