スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5000hitありがとうございます

  • 2010/06/19(土) 00:49:37

なんと、ブログが5000hitを達成しました
いぇいっ!
見てくださってありがとうございます。

これからもなんか面白いもの作っていきますので
よろしくお願いします。

スポンサーサイト

MikuMikuDance for XNA v1.40a公開 ~ちょっと寄り道~

  • 2010/06/13(日) 21:04:01

ソースコードにバグの指摘があったので、v1.41aを公開しました
MikuMikuDance for XNA v1.40a公開しました。
今回はちょっと要望及びバグ修正の寄り道になってます。
物理演算は……、Bulletをラッパーしたのを使って成功→後は移植作業という状況です。(ニコ動のMMD技術倶楽部コミュ専用動画にその映像があります。まぁ作りかけなんで……)

今回の主な更新点ですが
・バグ修正(セルフシャドウはなおらず……。ベイクが失敗するのは……多分まだ治ってない気が……。半透明周りとレア様を直した感じですね)
・通常のWindowsFormアプリケーションでMMDXを使う拡張ライブラリの追加
・動的コンテンツビルド用拡張ライブラリの追加

となります
ちなみに、最後の動的コンテンツビルドですが
動作にXNAのSDKが必要(配布版ではダメ)という結構めんどくさいシロモノです。
しかもビルドが超遅いというおまけ付き\(^o^)/
(裏でビルド回してるから仕方ないってのもあるんですが……)

MMDXのコンテンツを動的に読み込めるようにしましたが
使うかどうかは良く考えた方がいいシロモノです。

次は物理演算実装できればいいなぁ……

(追記)
ギャー、ソースコード古いやつうpしてしまった/(^o^)\(サンプル使ってデバッグかけてた時のだ/(^o^)\)
しかも、プロジェクト同士のリンクがちゃんと張れてないし\(^o^)/
というわけで、上記のバグを緊急的に修正したソースコードv1.41a公開しました。

(またまた追記)
えーっと、ご指摘のあったバグですが……
バグ:現在公開中のDemo7でモデルを再読み込み出来ない

実はですね、XNAが悪さしてまして……
XNAのコンテンツマネージャは同じアセット(リソース)を複数回読み込むと、中で読み込み済みのデータを使うらしく……
別のモデルを同じアセット名を使ってビルド→上書きしてもコンテンツマネージャが前のデータを読出しちゃうようです。
まぁ"Model"とか"Motion"ってしてるのを"Model"+count.ToString()とかしちゃえばいいんですが。
一応リポジトリの方は直してあります。リリース版は物理演算移植にリソース突っ込みたいので、ちょっと待ってね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。