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足踏み中……

  • 2010/03/30(火) 09:28:00

MMDX v1.1がそろそろ公開でき……るはずだったのですが、
この前の日曜に公開しようと思ったら、大バグを見つけてしまったのでしばらくお待ちくださいw

今回の主な更新はライブラリの高速化とv1.0のバグ取りです。
今のところミクモデルだとXBox上3体余裕。(バグつぶしでもうちょっと出せるかも)

就活忙しいので、お待ちくださいw

現時点ので宜しければ、リポジトリからダウンロードして下さいw
大バグって言ってもXBox上で一部モデルが重すぎて動かない問題なんですが(^^;)

X箱○CPU弱すぎ……

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やよい誕生日おめでとう

  • 2010/03/25(木) 23:47:45


最近、プログラムの方ばっかりやってて、アイマス動画作ってないので……
絵の実力は見ての通りですw

ボーカロイドキャラクターを使ったゲームを作る方へ、他

  • 2010/03/24(水) 01:09:44

ウィルフレムです。こんばんわ。
MikuMikuDance for XNAの製作者です。

このライブラリを使った動画を公開してから様々なコメントを頂き、また自分のライブラリに興味を持って頂けたようで、本当にありがとうございます。
ただ、話題になってから、ふと思ったのですが

「ボーカロイドキャラクターを使った(XNAを使用した)ゲームはXBox360で出せるのかどうか?」

自分としては、このライブラリはMikuMikuDanceを3Dモーション作成ソフトとして活用して、ゲーム等を作るライブラリ、として位置づけているつもりでしたが
元がMikuMikuDanceである以上、ボカロのゲームが一番作りやすいのも事実です。
現にそういったゲームを期待/作成したい的なコメントをいただいています。

しかし、期待されておいて/製作されてから、後になって出せないとなってはまずいと思い
クリプトンさんに問い合わせてみました。

以下に、クリプトンさんの現時点での回答を書いておきます。


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ExternalReference及びBuildAndLoadAssetのバグ?

  • 2010/03/23(火) 00:31:28

XNAのややこしい問題(バグ?)を見つけたのでメモがわりにここにメモっておきます

こんなクラス
class Hoge
{
public Foo[] A;
public HogeHoge[] B;
}
を作って、
元ファイル:Hoge.hhhからカスタムインポーターを使って読み込むとする
そして、カスタムインポーターにCacheImportedData=trueという属性を追加していて
Contentプロジェクトに追加して、Hoge.hhhを利用している状態がある。

ここに、別のコンテンツで、exHoge=ExternalReference("Hoge.hhh")というのを使って(xmlとかで使用)
context.BuildAndLoadAsset(exHoge)とかやると

どういうわけか、クラスの中の参照を正しく読み込んでくれない……
つまり、A=null, B=nullで出力される……

CacheImportData=falseにするとなおりました。
理由はキャッシュがうまく動作しないのかな?
(単にうちが何かミスってるだけかもしれないけど……)

【速報】雲行きがあやしい……

  • 2010/03/18(木) 23:11:50

MikuMikuDance for XNAとボーカロイドキャラクターを使ってXBox360向けゲームを作ろうとしている人へのお知らせです。(まだ途中経過ですが)
なお、Windows版のみを作ろうとしている人やボーカロイドキャラクターを使わない人には関係ない記事です。

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(゚д゚)! あとライブラリの計画

  • 2010/03/17(水) 09:39:58

MikuMikuDance for XNAを公開してから1週間ちょっと経過しました。

ものすごい反響に驚いています。

動画再生数とマイリスト数が自己新記録突破しました。
また、SourceForgeで多数ダウンロードしていただきました。
見てくださった方々/興味を持ってくださった方に本当に感謝します。

感謝の意味も込めて
今後のライブラリ実装予定を書いておきます。

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皆がすなるFAQというものを私もしてみんとてするなり

  • 2010/03/12(金) 15:07:25

ちょっと古典調なタイトルですがw
ニコニコからここに来る人に向けて
MikuMikuDance for XNAのFAQ的なのを作ってみました

MikuMikuDanceの発展・飛躍のために……

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MikuMikuDance for XNAライブラリ公開開始

  • 2010/03/09(火) 01:26:09

MikuMikuDance for XNAのライブラリを正式に公開しました~(ちょっと前から公開はしてましたがw)

利用例


これで、とりあえず一つの山は越したかなぁって感じです。
物理エンジンを初め、実装できてないとこ結構あるんですがw

でも作業量多くてちょっと無理/(^o^)\
なので、人募集!!
手伝って~~><

とりあえず、ライブラリを充実させつつ、人が集まれば失敗したBulletに再挑戦したいなぁとは思ってます。
それに作るだけじゃなくて、ライブラリの応用もやっていきたいなぁとは思ってます。
そろそろ、ノベマスの方に還元しないと……

あとは、ちょっと大人の込み入った話。

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