スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日おめでとう

  • 2010/02/26(金) 02:06:10

誕生日おめでとう(笑)

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|      あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|  pixivに上がってたまな板をまいこPに見せられたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ    思ったらいつのまにか描いていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人    な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ    おれも何でた描いたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \   催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ とりあえず、千早誕生日おめでとう

スポンサーサイト

MMD for XNA準備中...

  • 2010/02/24(水) 00:50:05

MMDのXBox向けライブラリ、準備中...

XNA on XBoxの癖が強すぎて、苦戦中...

とりあえず、GC問題は大体たたき潰したが……
速度がでないのでボトルネック調査中。

一応、SourceForgeの方でプロジェクト既につくってますw
ミクの誕生日に正式発表するつもり。



ちなみに、箱m@sも買っちゃったりしてますw
しかし、やっぱキャプボではタイミングズレが出てしまうので、アップスキャンコンバータいるのかなぁ……

追記
しかし、リアル忙しすぎだ。
月曜まで就活の説明会ラッシュ&3月始めに学会投稿っていう地獄日程/(^o^)\
rapや哀川Pの解説動画見て、ライブラリ早く完成させたいと思ったのだが
どーにも動きがとれませーん

ついでにX箱のボトルネック調べたら、とりあえず、全部/(^o^)\
更新ルーチンが描画の倍かかってて、描画が15msだから、だいぶ修正しないとなぁ……
ミク1体でこれではやってられんぞ……
とりあえず、描画3倍速で、更新超高速化目標だなぁ……
つーか、物理エンジン入れれるの?これ……

ネタがー、ネタがー

  • 2010/02/18(木) 17:06:44

ネタがー、ネタがー
今度やるTRPGシナリオのネタがでねぇー

ブログ書いてる場合じゃねぇw

  • 2010/02/17(水) 01:48:02

XBox360買っちゃいました!!!

XBox


開発が目的で買うやつなんて俺くらいかなぁ?

キャプチャーボード買ったりとか、DreamSpark申込んだりとか
いろいろやって、ついにMMDがXBoxに!!!

と思ったんですが
カクカクでお見せできませんorz

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

調べてみると、GCの動作条件が違うことが判明
XBoxではどうやら1Mヒープオブジェクトを確保するごとにGCが発生するらしい
というわけで、リモートパフォーマンスモニタで調べてみたら
大量のGCとboxingとメモリ確保が\(^o^)/

……あー、これが原因か。
これも直さないといかんのかぁ……
道は長いなぁ

あと、オープンソース化について
とりあえずSourceForge.jpのアカウント取得しました。
今、ヘルプ読んでるところですね。
ちょっと日曜までバタバタしてるので(TRPGのGM当番が)
ライセンスを決めて、募集に入るかなぁ?

くっ……

  • 2010/02/12(金) 02:24:39

くっ……

BulletXやっぱり腐ってやがる。

拘束系がまともに動作しない……
Bulletとのバージョンのズレもひどくて移植できないし……
一番きつかったのは重いことorz

……ちなみに本家Bulletだとこの辺の処理がまともに早く動作するのは確認。

物理エンジン搭載XNAだと無理なんかなぁ……

他の物理エンジン試してみて無理なら、物理エンジン搭載打ち切るしか無いなぁ。

(と思っていろいろダウンロードしてみたが
腐ってもBulletなんだなぁ……
性能Bullet>>>>>>BulletX>JigLibX=Black Curry>他の)

仕方ないので、ある程度できたところでOpenにしよう……

MikuMikuDance+XNA制作状況

  • 2010/02/11(木) 00:56:55

高槻やよいの事件簿はどこに行った!?的現状ですが(スミマセンっ、このツール作りの作業量甘く見てましたっ)

やっとこさ、BulletXの状況をつかんだ。

MMDをXNA上で動かすために実装しなきゃまずいものは
CapsuleShape(Bulletから移植済み)
XNADebugDraw(作成済み)
Generic6DofConstraint(何かソースがおかしいわ、動作がおかしいわ……)
Generic6DofSpringConstraint(まだ)
の4つと関連するクラスかぁ

とりあえず、ここまで物理エンジンが厄介とは思わなかった。
移植がいい加減なところがちらほら……
移植途中臭がプンプンするし……

はぁ……頑張ろ。

とあるプログラムの制作風景

  • 2010/02/08(月) 22:35:27



Bullet挑戦中
なんかカプセルの表示がおかしい……

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ /(^o^)\ナンテコッタイ

  • 2010/02/06(土) 22:35:05

タイトルどおりですw

何が起きたかというと
選んだJigLibX物理エンジンだと

角度制限するためには大幅にいじらないとダメだという事が判明\(^o^)/オワタ

要は私の見込みの大外しw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

スゲー心折れそうになったが、負けないもん!!

解決方法としては

完全にプロジェクトとして死亡してる?
移植途中のBullet物理エンジン for XNAをMMDに必要な部分だけ移植するしかなさそう
幸いなのはJigLibとBulletは似てるので、すぐに理解出来そうってとこかぁ

さーて、やりなおしぃ~

SAN値直送されたwww

  • 2010/02/05(金) 23:33:47

ポニョ見ました。

どこのクトゥルフ・ホラーですかwww

ポニョ=ディープ・ワン
フジモリ=悪の魔術師
グランマーレ=ダゴン
フジモリとかが操ってた黒っぽい不定形物体=ショゴスあたりかな?

魔法使う時にインスマス面になるやら
津波が襲いかかってくるやら
狂気に満ちて「世界の終わりだ」とか叫ぶやら

もうwおなかいっぱいですwwwwww

映画館で観なくてよかった。絶対吹きだしてヒンシュクもんだ……

物理エンジンその3

  • 2010/02/04(木) 01:03:14

やっとJigLibの拘束に関する癖掴めた。

あれは各々の拘束の制約を満たすように、拘束一つ一つを順番に解く→何回か繰り返して最適化、というアルゴリズム。
最適化する時にインパルスを加えて補正する。インパルスの補正量を式で計算する。という方法らしい

IKのCCD法に近いやり方かぁ……
Bulletの方も似たようなことをしてるっぽい。

まぁ、ここまで分かればこっちのもんかな?

物理エンジンその2

  • 2010/02/01(月) 02:22:44

あはははは
物理エンジンにだいぶ手間取ってますw
ようやくジョイント7割、剛体の10割の実装ができたのですが
ジョイントの角度制限機能とバネ機能がJigLibXに無いから
他の物理エンジン参考にして移植しないとだめっぽい。
適当に角度制限したらうまく動作しないことが分かるまで手間取ったなぁ……

あと、移動減衰、回転減衰も厄介だった。
これもJigLibXに無かったので実装したのですが……

普通減衰ときくと、構造力学かじった自分だと
バネ-ダンパーの減衰を想像し、
減衰係数は速度や角速度が力やトルクにかかってくるときの係数、と思ってたのですが

これが、どうもきちんとエミュレーションしてくれないので
よーくよく、Bulletのライブラリを読んでみると……

こんな式かいてやがったw
v(t+dt)=v(t)*pow(1-damp,dt);

……あ、あのー、減衰って利息じゃないんだから……
これだと、1秒後にdampの割合だけ速度が減る、という式だよ……

でも、これで減衰はエミュレーションできた。
……何でこれで動いてるんかよく分からんなぁ。

あははははは、時間食い過ぎだなぁ……
土日も用事入っちゃってまともにコード書く時間も減ってるしなぁ……


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。