
  • --/--/--(--) --:--:--


自作ツールのダウンロードページ

  • 2037/10/08(木) 23:18:51

この記事はウィルフレムPが作ったツールが置かれてるページです。
長くなってきたので折りたたみました。

このページはしばらく上にあげておきます

あ、うちの他の作品もよろしく~
http://www.nicovideo.jp/mylist/10838031



ダウンロード

MMDX(MikuMikuDance for XNA/SlimDX)
MMDを使ってゲームやツールなどを作るためのライブラリ
XNA4.0/SlimDXに対応しています。
サイドバーからSourceForge.jpに飛んで下さい



紙芝居クリエーターリソースエディタ(.NET Framework3.5が必要)
紙芝居クリエーターの素材のパスを編集するソフト

ツール本体
紙芝居クリエーター用あぷろだ内に置かせてもらいました
KamikuriResourceEditor.zipが本体です


現在、あぷろだ内のファイルが消えており
かつ、メインマシンが修理中で、うっかりSVNリポジトリにソース入れ忘れるポカをやらかしたので
現在、バイナリ配布できませんorz 下手したら帰ってこないかも。
すみませんが、誰か持ってたら送ってくださるとありがたいです……

マシン復旧により、復活しました!!
場所はSkyDriveに移しました。ダウンロードリンク


解説動画





Kamikuri-Bandaid(.NET Framework3.5が必要)
Vistaで音声出力に失敗する現象を回避するツール

ツール本体
紙芝居クリエーター用あぷろだ内に置かせてもらいました
Kamikuri-Bandaid.zipが本体です

SkyDriveに移動しました。ダウンロードリンク



ImageMagickのGUIフロントエンドツール
ImageMagickToolを置いておきます。
実行にはツール本体のほかに、Imagemagick(内部で使用しています)と.NET Framework3.5が必要です
ちなみに、余り考えずにサクっと作ったので、ソースは汚いですw
ツール本体 ver 0.12
非インストール版・ソース付き
インストーラー版

ツール本体v0.13

解説動画1


【Imagemagick公式サイト】
http://www.imagemagick.org/script/index.php




【.NET Framework 3.5 SP1】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

はじめまして。しがないノベマスPをしているレオハルトと申します。

合成ツールをダウンロードし、いざ合成しようと思うと。サンプルビューワーに何も表示されずそのまま合成しても出力フォルダの中の画像が表示されません。

原因がさっぱりわからず、お手上げ状態ですorz自分のやり方が間違ってるのでしょうか?解説動画のやり方そのままに試してみたのですが・・・・。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 01:55:23
  • [編集]

No title

ファイル自体は合成した個数分出力されているのでしょうか?(多分それぞれのファイルサイズは0になってると思います)
もしそうならば、ImageMagickの合成のところで失敗している可能性が高いです。
引数設定やImageMagickのところに問題があると思うのですが...

もう少し引数設定や合成する画像ファイルについて詳しい情報をいただきたいのですが。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 10:39:13
  • [編集]

No title

はい。合成した個数分、出力されてます。ファイルサイズも0になってました。

引数設定は何もいじっておりません。何か設定しなければいけないのでしょうか?

合成しようとした、画像についてですが歪氏作成の捏造グラフィックの素体と衣装差分です。拡張子は全てPNGです。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 14:28:33
  • [編集]

No title

うーむ……、ImageMagick内の処理の問題か……
OSのバージョンと
あと、ユーザー名は英文字だけじゃなくて日本語を使っているかどうかを
お願いします

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 17:09:12
  • [編集]

No title

ええと・・・まずOSはWindows XPのHome Edition Version2002のSP3で、ユーザー名は日本語です。

一応PCのスペックも・・・↓

AMD Athlon(tm) 64X2 DualCore Processor 4200+ 2.20Ghz 1.75GB RAM 物理アドレス拡張

こんな感じでしょうか。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 18:54:29
  • [編集]

No title

あー……、ユーザー名が日本語だと動かないバグ見つけました。
修正版作りますのでお待ちください。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 18:57:58
  • [編集]

No title

うあ・・・マジですかorzお手数おかけします・・・。

ホンマ、申し訳ないです。修正版、まってます。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 19:00:07
  • [編集]

No title

v0.13をあげました
合成に使用するテンポラリフォルダを指定できるようになりました
また、上記エラーが出るときはプログラムがテンポラリフォルダ指定を促すようになりました。
テンポラリフォルダは
・本ツールやImageMagickがファイル操作可能なアクセス権がある
・マルチバイト文字がパスに含まれていない
のが条件です
Dドライブ等サブドライブ直下がお勧めです。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 21:44:05
  • [編集]

No title

やはりダメなようです・・・「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされてない例外が発生しました」というエラーメッセージが出てしまいました・・・。

今度はサンプルビューワーすら出てこないです・・・。もしかして、「ユーザーアカウント名」ではなく最初のOSセットアップの時に決めた「ユーザー名」が日本語だからいけないのでしょうか?

だとすると、後はOSを一回初期化するしかないのかなぁ。う~む・・・

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 22:40:42
  • [編集]

No title

テンポラリフォルダ指定は出てきました?
エラーの内容はどのようなものでしたか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 22:48:33
  • [編集]

う~ん・・・

そのテンポラリファイル指定というのが出てこないんですよね。

ちなみにエラーの詳細の最後のところに書いてあったのが↓

「JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、
ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録された
JIT デバッガに設定されなければなりません。」

とのことでした。PC知識がほぼ皆無の自分にとっては何のことだかさっぱりでしたorz

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 22:56:19
  • [編集]

No title

え? おかしいな?
そのエラーが出るはず無いんだが……何かこっちミスったかな?
えーっと、エラーが出たのは合成開始直後ですよね?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 23:10:52
  • [編集]

No title

そうです。「処理開始」のボタンを押すと上記の「アプリケーション~」のメッセージが出てきます。

それから、「パス”c¥○○○.png」の一部が見つかりませんでしたというメッセージもあります。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/25(日) 23:20:05
  • [編集]

No title

……すみません
手違いでデバッグ途中の物をあげてました
正式なv0.13あげなおしたので再ダウンロードしてください。
「引数設定」の下にメニュー項目が追加されていたら大丈夫です。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/25(日) 23:34:41
  • [編集]

もうダメです・・・orz

おそらく、これだけやってダメということはそちらではなく、私のPCに問題があるのだと思えます。

お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。原因が分からずじまいで残念ではありますが、これ以上あれこれ言うのはそちらにも、ご迷惑かと思いますので。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:00:07
  • [編集]

No title

修正版でも同じエラーがが出ましたか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:16:44
  • [編集]

No title

はい。上記のエラーが出てしまって、やはりダメなようです。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:21:45
  • [編集]

No title

メニューの「TEMPフォルダ設定」はどうなってますか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:32:03
  • [編集]

No title

出ています。そこに半角小文字で「c」と書かれてます。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:33:14
  • [編集]

No title

メニューの「TEMPフォルダ設定」はどうなってますか?
中に表示されているテキストボックスの中の文字列を教えてほしいのですが

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:33:28
  • [編集]

No title

あ、それならその「C」を消して
そちらのマシンがシステムドライブ(多分C:¥ドライブだと思いますが)
それをサブドライブ(DドライブとかEドライブとか)またはUSBメモリのドライブとかのパスに書き変えてください
例:「D:¥」とか「E:¥」とか。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:36:50
  • [編集]

No title

「テンポラリフォルダのパスにマルチバイト文字が含まれている場合、アクセス権限が無い場合に別のフォルダを指定します。そうでない場合は特に設定する必要はありません」

と、書かれてます。で、その下に「c」と。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:39:06
  • [編集]

No title

何か日本語でおkになってたので言い直すと
Cを消してサブドライブやUSBメモリのドライブパスに書き変えてください
ということです

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:41:16
  • [編集]

No title

ええと・・・サンプルビューワーが出てくるところまでは行ったんですが今度は↓

「ImageMagickでの合成に失敗しました。テンポラリフォルダを指定した場合指定したテンポラリフォルダにマルチバイト文字が入ってるかアクセス権がありません」というメッセージが・・・。

マルチバイト文字?アクセス権?もう何が何やら・・・orz

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:50:03
  • [編集]

No title

おー、もう一息ですね。
指定したテンポラリフォルダやその上のフォルダにマルチバイト文字(=日本語)が含まれている場合やプログラムが書き込み不可となっている場合にそのエラーが出ます
HDドライブがCドライブ以外にあるマシンならおそらくDとかEドライブがあるはずですが
そちらのマシンにはそのようなドライブが付いてますか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 00:53:30
  • [編集]

No title

はい・・・私のPCはメインがCドライブでサブにEドライブを使ってますです・・・。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 00:56:23
  • [編集]

No title

では「TEMPフォルダ設定」を開いて
出てきたテキストボックス(Cと書いてある場所)を
E:¥(←全角になってますが半角で)と書き変えて、OKを押してください
それで合成をやればうまくいくと思います

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 01:02:20
  • [編集]

No title

ええ、それをやってるんですが出来なくて上のメッセージが出てきてしまうのです・・・。
もしかしてImageMagickのインストールするものが間違ってるんでしょうか・・・?

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 01:08:22
  • [編集]

No title

インストールは間違ってません。
ImageMagickがファイルの出力に失敗してますね。
Eドライブは普通にファイル作ったり削除したりできますか?
あと、パスはきちんと半角で入力しましたか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 01:15:57
  • [編集]

No title

はい、半角で入力もしましたし、Eドライブもキチンとファイルを作れますし削除も出来ます。ビューワーは出てくるのに何故合成で失敗するのか・・・。

やはり自分のPCに何か問題があるとしか思えないです・・・。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 01:19:18
  • [編集]

No title

Eドライブに適当なファイル名の画像ファイルが生成されてますか?
中身は合成しようとしてたものとなってるはずですが
生成されてないなら指定したパスが間違っていて
生成されているならImageMagickの動作不良っぽいですね...

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 01:26:47
  • [編集]

No title

はい、生成されてます。かなり適当な名前のヤツです。

立ち絵と背景を合成しようとして、失敗し結果背景だけの画像が生成されてます。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 01:30:35
  • [編集]

No title

あれ?立ち絵だけの画像はないですか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 01:45:48
  • [編集]

No title

ええ、無いですね。全部背景だけです。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 01:49:15
  • [編集]

No title

あれ?立ち絵のコピーに失敗してますね
この場合、背景と立ち絵をEにコピーしてからIMで合成しているはずなので……
立ち絵変なフォルダに入れてませんか?

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 01:55:37
  • [編集]

No title

変なフォルダ・・・?というのは、どういうことでしょうか?フォルダは普通のフォルダですが・・・。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 01:59:17
  • [編集]

No title

理由は分かりませんが素材フォルダ→Eドライブのコピーができてないようです
エラーメッセージは
「ImageMagickでの合成に失敗しました。テンポラリフォルダのアクセス権がありません」
ではないでしょうか?(似たメッセージもあるので注意)

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 02:11:26
  • [編集]

No title

いえ、メッセージは上の通りです。試しに外付けのHDDの方でやってみましたがやはり同じメッセージが表示されます。

となると、IMの動作不良ですかね・・・若しくは私のPCがIMに対応してないものと考えるしかなさそうです。

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 02:14:42
  • [編集]

No title

うーむ、どうもそうみたいですね……
お役に立てずすみません。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2009/10/26(月) 02:22:09
  • [編集]

No title

いえ長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。まぁ2年前のPCなんで対応してないのも仕方のないことかとwww

XPのVersionが2002ですからねww

  • 投稿者: レオハルト
  • 2009/10/26(月) 03:23:41
  • [編集]

紙芝居クリエーターリソースエディタの再配布について

お忙しいところすみません。
紙芝居クリエーターリソースエディタについてなのですが、アップローダー(http://suigindo.com/kgen/up/index.php)の方ではデータが削除されてしまっているようです。

再配布の予定はありますでしょうか?

  • 投稿者: -
  • 2010/05/28(金) 03:04:55
  • [編集]

リソースエディタについて

あれ? 消えてる?
(´ε`;)ウーン… もしかしたら紙クリのverUPか何かの都合で、すいぎんPさんが消したかもしれませんね。
ちょっと聞いてきます。

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/05/28(金) 23:42:28
  • [編集]

リソースエディタ再UP

どうやらロダが吹っ飛んでたようです。
再うpしたので、よろしくお願いします

  • 投稿者: ウィルフレムP
  • 2010/05/29(土) 14:04:45
  • [編集]

素早い対応ありがとうございました

ありがとうございました。DL出来ました。
素早い対応誠に感謝致します。

  • 投稿者: -
  • 2010/05/29(土) 18:05:23
  • [編集]

リソースエディタとKamikuri-Bandaidについて

失礼致します。

紙芝居リソースエディタと
Kamikuri-Bandaidのファイルが
紙芝居クリエーター用あぷろだ(http://suigindo.com/kgen/up/index.php)で確認できないのですが、
配布終了もしくは配布場所移動でしょうか?

  • 投稿者: R
  • 2010/09/27(月) 22:11:20
  • [編集]

あ……

しまった……また消えてやがる……

さて、ソースからビルドしなおして……って

しまったあああぁぁぁぁぁぁ
メインマシン修理中orz(全治1ヶ月)

ごめんなさい。今配布できません……

すいませ~ん。だれかバイナリ持ってたら知らせてください。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2010/09/27(月) 22:58:56
  • [編集]

了解しました

トラブルは付き物ですものね、
素早い対応ありがとうございます。

  • 投稿者: R
  • 2010/09/28(火) 20:21:22
  • [編集]

No title

はじめまして
MikuMikuDance for XNA使わしてもらってます
ところでMotionTrackのReverseはどういう使い方を想定してるんでしょうか?
あのままだとループしたくなくてもしてしまう気がするのですが・・・
何か使い方が間違ってますかね?

  • 投稿者: -
  • 2010/11/11(木) 04:48:28
  • [編集]

No title

あっとそれともう一つ
OnMotionEndってupdate毎に呼ばれてますけど仕様ですか?
モーションが終わったときに呼ばれるっぽい見た目ですけどこれだとそうなりませんよね。

  • 投稿者: -
  • 2010/11/11(木) 05:14:05
  • [編集]

MMDXの質問の回答

使っていただきありがとうございます。

質問への回答ですが
-Reverseは逆再生用に用意したプロパティです。trueにすると逆再生します。
-Reverseをtrueにしたからループ再生するわけではないはずですが……
-OnMotionEndは再生終了時/1ループ時に呼ばれるようになってるはずですが、どこのコードでしょうか?

もしかしたらソースのバージョンが古いかもしれません。
リポジトリ内のが最新版となります。(そろそろリリースを出そうとは思っています)

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2010/11/12(金) 00:43:55
  • [編集]

No title

回答ありがとうございます
>OnMotionEndは再生終了時/1ループ時に呼ばれるようになってるはずです
一ループ時にも呼ばれる仕様なんですね、理解しました
>Reverseをtrueにしたからループ再生するわけではないはずですが
Reverseがtrueだと終了条件frameが減っていくから
frame > MaxFrame && !isLoopPlay
が満たされない気がするのですがどうでしょう
バージョンは1.52aです

  • 投稿者: -
  • 2010/11/14(日) 17:15:57
  • [編集]

MMDXの質問の回答その2

あ、すみません。修正済みのバグです。
v1.53a(リポジトリの中にある物。未リリース品)では治ってます。

v1.53aリリースしておきますね。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2010/11/14(日) 17:22:36
  • [編集]

No title

ありがとうございます
みてみたらOnMotionEndの方も最初に思ってたのであってたみたいです
これからもがんばってください

  • 投稿者: -
  • 2010/11/15(月) 02:30:48
  • [編集]

No title

はじめまして
紙クリで音声出力がうまくいかないので
Kamikuri-Bandaidを使用したいのですが、
DL後はどうすればよいのでしょうか。

  • 投稿者: キューリ
  • 2011/03/16(水) 23:59:06
  • [編集]

Kamikuri-Bandaidの使い方

引越し中なので気づくのが送れました。すみません。

Kamikuri-Bandaidの使い方ですが
Kamikuri-Bandaid.exeを紙芝居クリエーターと同じフォルダ内に置き
音声出力直前に、一旦紙芝居クリエーターを保存し
保存した.kspファイルをKamikuri-Bandaid.exeにドラッグ&ドロップし
紙クリの音声出力をすれば、うまく出力される……かもしれません。

どうもVista以降でファイルのコピーがうまくいっていないらしく
それで止まる場合に回避することができるはずです。
他の原因で出力されないなら、すみませんが、ツールの対応外です。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2011/03/22(火) 22:18:55
  • [編集]

No title

詳しい説明ありがとうございました。

  • 投稿者: キューリ
  • 2011/04/01(金) 13:17:06
  • [編集]

MMDのベジェ曲線の計算方法について

はじめまして。
実は先日からXNAでMMDを読み込むプログラムを作っています。
pmdファイルの読み込みまで終わったのですが、vmdファイルの読み込みで
ベジェ曲線のところでつまずいてしまいました。

ベジェ曲線のことを良く知らないのでいろいろ調べて、数式を元にプログラムを書いたんですけど思うような値が算出されませんでした。
「x=フレームの位置、y=線形補間の重み」というところまでは理解できました。
そこでMMD For XNAの曲線補間の計算を参考にさせていただこうと思ってソースを拝見させていただきました。

MikuMikuDance.XNA.Motion.MotionData.BezierCurveのfyメソッドとfxメソッドで3次ベジェ曲線の公式を使ってるのは理解できたんですけど、
dfxメソッドでは何を行っているんでしょうか?

  • 投稿者: クローン
  • 2011/04/07(木) 18:19:09
  • [編集]

ベジェ曲線のdfx

dfxメソッドはfx(t) (fxメソッドに相当)をtで微分したdfx(t)/dtを表します。
ニュートン法で解を見つける際にdfxを用いています。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2011/04/07(木) 22:06:18
  • [編集]

ベジェ曲線について

すみません。
微分もニュートン法もまったく知らないんです・・・。
一応調べてみましたが、どのような流れであのような数式が導き出せるのでしょうか?

調べてみて、fxメソッドを微分したものがdfxメソッドのコメントにあるdfx(t)になるということだけはわかりました。
dtはtの微分でいいのでしょうか?

因みに私は工業高校出で、数Aまでしか習っておりません。

  • 投稿者: クローン
  • 2011/04/08(金) 00:06:08
  • [編集]

ニュートン法1

ベジェ曲線はx=fx(t), y=fy(t)という二つの関数で表されます。(tは0~1)
ここで、MMDではこのベジェ曲線を用いて
フレーム間の進行度合いがx(tでは無いです!)のときに、補完の重みをyにしています。
これがMMDにおけるベジェ曲線の使い方です。

ここで、実装する場合、フレーム間の進行度合いxから補完の重みyを求める必要があります。
x=fx(t), y=fy(t)ですから、xからtを求めれば、y=fy(t)をもとにyが求まります。
問題はxからtが簡単に求まらない点です。
そこで、ニュートン法を元にtを近似的に求めてyをだしています。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2011/04/08(金) 01:15:44
  • [編集]

ニュートン法2

xからtを求めるのは殆どニュートン法の公式そのままです。
Wikipediaなどを見たほうがいいと思います。(ここで説明するより、オフで詳しい人に聞いた方が分かると思います)
MMDXではfx(t)-x=0として、これをWikipediaでいうf(x)=0とみなし、f(x)=0となるx→つまりMMDXでいうt、として解いています。
また、ニュートン法の中で微分を使うため、fx(t)をtで微分した式を別途用意しています。

  • 投稿者: ウィルフレム
  • 2011/04/08(金) 01:23:17
  • [編集]

なるほど

そういうことでしたか。
ご親切にありがとうございます。

とりあえずニュートン法と微分についてもっと調べてみようと思います。
またわからないことがあったらお聞きしたいと思います。

夜分遅くまですみませんでした。

  • 投稿者: クローン
  • 2011/04/08(金) 01:36:51
  • [編集]

No title

まぁ実際問題、ソースをそのままコピーすれば済む話なんですけど、
自分が理解できない数式やコードって使いたくないんですよね。

  • 投稿者: クローン
  • 2011/04/08(金) 01:43:58
  • [編集]

お礼

先日ベジェ曲線のことについて伺った者です。
今日一日で微分について調べました。

自分でベジェ曲線のX値を求めるfxメソッドを書いて、その数式を微分してニュートン法を行ったところ、期待通りの数値を得ることが出来ました。

これで作業が継続することが出来ます。本当に有難うございました。

  • 投稿者: クローン
  • 2011/04/09(土) 00:23:06
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2012/05/11(金) 04:59:11
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2012/11/08(木) 14:41:55
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2013/01/23(水) 01:26:00
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2014/08/14(木) 07:55:24
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2014/08/21(木) 04:52:02
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2014/08/27(水) 18:04:52
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 投稿者: -
  • 2014/09/03(水) 20:44:35
  • [編集]

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

